まえちゃんねる ぶろぐ

コマ送りムービーが撮れるiPhoneアプリ TimeLapse

2012年01月29日

手軽にカッチョイイ動画が撮れる TimeLapse

手軽にカッチョイイ動画が撮れる!

先日、iPhoneアプリのTimeLapseを購入しました。

タイムラプスと言うのは元々一眼レフカメラの動画撮影の技術です。
写真を連続的に撮影して繋ぎ合わせ動画にしてくれます。

写真では撮影できるが動画では捉えにくい、
星空の動きやオーロラの映像撮影に使える機能ですね。

iPhoneの場合はカメラがそこまで高精細ではないので、元々星空の撮影などはできませんが、コマ送りの動画を作成する事ができます。

短編ムービーも簡単に作れちゃうかも?

写真機能を使っているのでビデオより綺麗に撮影でき、
尚かつオートフォーカスが効いて焦点が刻々と変わって雰囲気が出てますw

サンプルを作成してみました。

TimeLapse 設定画面

Recoding Time は実際撮影する時間です。
Time Speedup は撮影間隔です(この項目は自動で変動します)。
Video Length は出来上がる動画の長さです。

まずは出来上がる動画の長さを設定し、
次に実際撮影する時間を設定すると解り易いかと思います(๑′ᴗ‵๑)

TimeLapse 設定画面2

Frame and Startで撮影開始です。

Captions設定

この項目でタイトルや制作者を設定できます。
これは動画の最初と最後に表示されるものなので変更しておいた方がいいです。
デフォルトは「A Time Lapse Movie」「TimeLapse for iOS」と表示されます。

Session設定

Start 10 Seconds After Tapは「Frame and Start」をタップしてから10秒後に撮影開始のタイマーです。1秒~59秒までタイマーをセットできます。
Dark ModeはiPhoneを省エネモードにしても撮影を続けます。
Completion Soundは動画の最終作成が終わるとアラートで教えてくれます。

うまく撮影間隔を覚えればショートムービーの作成などできそうですね!

TimeLapse (Version 5.1) App
価格:¥170
カテゴリ:写真/ビデオ




カテゴリ:アプリ

タグ:, , , ,


RECENT POSTs

CATEGORYs

Links

my YouTube VIDEOs

AUTOHR Profile

n_skywalker

Noriaki Maehara

WEB制作のお仕事をしております。
また、YouTubeでガジェットや子供のおもちゃ等のレビュー動画をアップしております。

RSSの登録はこちらから

twitter

Facebook page

INSTAGRAM PHOTOs

my iPhone5 home screen

my iPhone5 home screen