まえちゃんねる ぶろぐ

モバイルルータの業者選びは慎重に

2012年02月16日

120216

モバイルルータの業者選びは慎重に

今年に入って念願だったモバイルルータに購入/契約しました。
外出先でもデータ通信が出来るためとても重宝しています。

データ通信だけでなく、家族とのFaceTime通話も快適です!

私が加入したのは、ご存じ「UQ WiMAX」です。
WiMAXを選択した最大の理由は通信制限が無い点です。

これはデータ通信をする上で、かなり重要ですよね。

「UQWiMAXお友達紹介キャンペーン」商品券3000円分プレゼント!
お申し込み有効期間:2012年5月14日~2012年6月13日
こちらから

docomo Xiは月7GBの通信を超えると、超えた当日から月末まで128kbpsに通信を制限されます。
EMOBILEは、24時間で300万パケット(366MB)、超えた当日21時から2時を制限。
SoftbankのULTRA WiFiは、月3,000万パケット、超えた翌々月を制限。

PCでデータ通信をした場合、あっさり超えてしまう量です。
特にYouTubeやHuluなどの動画サイトを閲覧したら、あっという間です。
こんな事を気にする必要がないのが、WiMAXの強みです!

あとはルータの電池のもち。
WiMAXは端末にもよりますが、6~9時間使えるものが多いです。
打合せが長引いても途中で電池切れという事態にはならないですw

docomoやSoftbankのルータは2~3時間で電池切れしてしまうらしいので、
その差歴然ですよね~^^

とは言いつつも、もちろんデメリットはあります。
エリアの狭さ。自宅の千葉でも都内ほど速度が出なかったりします。
また、SSIDやパスワードを変更できないので、
端末を落としてしまった場合、拾った人に使われてしまいます。(´д`)

WiMAXを取り扱う業者も様々

私は、本家のUQ WiMAXに加入しました。
Broad WiMAX、@nifty、Panasonic、So-net、価格.com、など
多数の業者からサービスが提供されています。

月額の費用が安かったり、端末がタダという業者もあります。
契約前によく内容を読む事をお勧めします。
中には初期費用で高額なものもあったりしますのでご注意ください。

UQ WiMAXの場合は、UQ WiFiが使えるのも大きな特長です。
東海道新幹線N700系や、都営地下鉄、空港などでのUQ WiFiを利用できるので、
わざわざルータに電源を入れずとも高速通信できるのでありがたいです!

モバイルルータを選ぶ際は、各業者の内容を確認し自分にあったプランで選びたいですねw

「UQWiMAXお友達紹介キャンペーン」商品券3000円分プレゼント!
お申し込み有効期間:2012年5月14日~2012年6月13日
こちらから



カテゴリ:ガジェット

タグ:, , ,


RECENT POSTs

CATEGORYs

Links

my YouTube VIDEOs

AUTOHR Profile

n_skywalker

Noriaki Maehara

WEB制作のお仕事をしております。
また、YouTubeでガジェットや子供のおもちゃ等のレビュー動画をアップしております。

RSSの登録はこちらから

twitter

Facebook page

INSTAGRAM PHOTOs

my iPhone5 home screen

my iPhone5 home screen