まえちゃんねる ぶろぐ

Gumroadが日本語に対応したので早速試してみました!

2012年02月17日

120217

「売買はリンク共有ぐらい簡単になるべき。」は本当だった!

話題のGumroadが日本語に対応したので早速試しに販売してみました!
簡単すぎて正直驚ろきだったのでブログに書こうと思います。

 

設定はとても簡単!新規登録の手間もなし!

Gumroadへアクセス

まずGumroadサイトへアクセスします。
Gumroad:https://gumroad.com/

Gumroad 設定01

次にFacebookTwitterでログインか、
もしくは、メールアドレスと新規パスワードを入力します。

商品設定画面

商品設定画面が表示されるので、商品名と価格を設定。販売したいファイルをアップロードします。アップロードが終わったら「リンク作成」ボタンをクリックします。

Gumroad設定02

詳細説明入力

リンクの編集画面へ遷移しますので、販売するデータの詳細情報を入力します。

Gumroad設定03

「変更を保存」で設定完了です。もうデータを販売できる状態なんです!( ´ ▽ ` )ノ

最後にこの画面右側にある「Facebook」「twitter」ボタンでリンクを共有するだけです☆

すごく簡単!!

アカウント設定

Gumroad設定04

アカウント設定で、名前やメールアドレス、Paypalのメールアドレスの設定ができます。
今現在は販売側がGumroadから受け取れる金額は$10以上に達した場合で、
Paypalに支払われるようです。

ちなみに私が試しに販売してみたのは、エメラルドグリーンのビーチ$2

購入も簡単

購入も簡単に行えそうです。
リンクにある画面から「欲しい!」ボタンをクリックすると、メールアドレス入力欄とクレジットカード番号入力欄が表示され、「支払う」で購入です。

クリエイターのゴールドラッシュは来るか?!

これまで細々と作品を作り続けていたクリエイターにとってはまたとないチャンスに見えます。
私自身、何か販売するものはないかと探してみのですが写真くらいしかなかったです。。

高品質のアイコンを製作している人たちや、Photoshopを駆使するグラフィックデザイナーのレイヤー付きPSDファイル等は売れると思います。

その一方でDRM等は一切ないので、コピーが世の中に出回ってしまう危険性もあります。
Facebookなどで共有した場合は身元がわかるので、不正に利用されない事を祈ります。

今現在は、SNSの共有のみに特化していますが、FacebookやPinterestなどと上手く連携する事で、販売の枠を広げられればもっと面白いサービスに成長するのではないかと思います。



カテゴリ:Tips

タグ:, ,


RECENT POSTs

CATEGORYs

Links

my YouTube VIDEOs

AUTOHR Profile

n_skywalker

Noriaki Maehara

WEB制作のお仕事をしております。
また、YouTubeでガジェットや子供のおもちゃ等のレビュー動画をアップしております。

RSSの登録はこちらから

twitter

Facebook page

INSTAGRAM PHOTOs

my iPhone5 home screen

my iPhone5 home screen